ヴィネの夏休みは終わりました。
日本のあくせくとした社会的通念からしたら「非常に長い」といわれるヴィネの休みが終わりました。高々8月10日から18日までですよ。そのうち日曜祭日と普段の休診日を除けば、実質4日しか休んでいません。せめてヨーロッパ風にあと数日は休みたかったなあ~。
さてヴィネの夏休みとはいっても、在宅の患者さんが状態がよくないので遠出はできません。休み中3回往診しました。
ランは180キロを予定していて、いつも8割くらいしか達成できないので、150キロも走れればいいと目標を下げましたが、実質172キロ走れて満足。今年の夏も暑かったけど、高校野球の球児のシャドーバッティングにヒントを得て、シャドーランニングをしました。つまりコースのうち日陰を往復するだけのチャラいランニングです。
さらには普段できなかった仕事用の書類作成もやって、ケーナの練習もやって、さらにはこんなものまで手を付けました。
家にあったステンドグラスを、診察室と廊下の間のスペースにはめ込みました。その他の明いているところにはカーテンを通してヴィネの診察中の声が待合室に響かないような工夫です。
そしてこのドアーにドアクローザーを取り付けしました。このドアが閉まりが悪くて普通に閉めると自然とあいちゃうようになったのです。
ここを引き戸にしてカベをもっとしっかりしたものにしようと考え3社から見積もりとって見ましたが、いまいち心が動かず。ドアクローザーの見積もりも、こんなものなのに運搬費用、脚立使用料、工具使用料と腹立たしい内容が記載されていて「こんなもの自分で取り付けてやらあ」となったのです。
てなわけでフルに満喫した休みでした。いやいや、休みとはいってもエラく働いたじゃん!