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  医院の診療日記
いいことずくめのオーブン料理
いいことその1 油をぐっとへらしてカロリーダウン
いいことその2 わけなく手早く出来る
いいことその3 栄養素の損失が少ない
いいことその4 油を捨てることによる環境汚染を回避できる
炒め物やフライなどの油料理に使われる油は、食べるのに必要だから使うのではなく、料理しやすくするために使っているのです。つまり、炒め物が焦げ付かないようにとか、熱を通すためだけに、とかの理由が大きいのです。したがって、工夫さえすれば、ほんのちょっとの油だけで同じような料理が出来ます。その時必要なものが、オーブン(オーブントースター)や電子レンジです。

炒める 【電子レンジ】
油は香りづけや口当たりを良くする程度に使うので一人前小匙一杯しか使わない。かカロリーは標準料理の半分から4分の1になることもある。

1.食材は全て食べる大きさに切る。
2.肉などはあらかじめ下味(塩、酒、片栗粉など)をつけておく。
3.下味を混ぜ込んだらサラダオイルを少量加える。
4.野菜とたんぱく質(肉、魚)は別々にラップしてレンジにかける。
5.野菜とたんぱく質を混ぜてラップなしで1分レンジにかける。
レンジにかける時間は一人分の料理の場合です。また使用するレンジの機能
によっても調理時間は変わります。


揚げる 【オーブン、電子レンジ(オーブンのほうが簡単)】
使用油が激減!高いエコナを使うよりずっと賢い。

1.パン粉をバターできつね色になるまで炒る。
  
この時このチーズやタイム、ローズマリーを入れると風味が増します。
2.肉などは30分くらい下味につけこむ。
3.肉に溶き卵をつけてポイント1のパン粉をつけオーブンで焼く。
パン粉をつけなければより低カロリーになります。

その他
チャーハン、ハンバーグ、きんぴらなどもオーブンや電子レンジの利用で油の使用量はぐっと減らせます。出し汁で野菜を煮こみ、醤油、みりん、カレー粉で味付けして「ダイエットカレー」なんてことも出来ます。


メール小野木医院 千葉県市原市能満1845-37 (地図)  電話0436-75-4049