医 院 案 内

医院の診療日記

発見!こんな治療法

扁  桃  炎

扁桃炎(のどの痛みからくる風邪)は、ニンニクハチミツで治せます
扁桃炎の初期症状は痛みではなく、乾いたような、ぺたぺたくっつくような違和感です。扁桃炎のこのごく初期にニンニクハチミツを使うと劇的な効果を発揮します。もし一度で治らないときは二度、三度と使ってみてください。ほとんどの扁桃腺炎の初期症状はこれで解決します。うがいなどよりずっと効果があるはずです。
ニンニクハチミツの作り方は簡単。ハチミツ500cc当たりニンニク数個をスライスして入れておくだけ。発酵して中でガスが発生しますので時々ふたを開けること。この時相当ニンニク臭がします。こうして2週間ほどするとハチミツの粘性が落ちてさらさらしてきます。これを痛んだ扁桃腺に直接たらすのです。(なめたりお湯に溶かしたりしないこと)純粋ハチミツだと寒くなると固まって使いにくいので、安いハチミツのほうがよいようです。
扁桃炎はなるべく早く処置したほうがいいので、自宅と職場には置いておくとよいでしょう。作りたては結構ニンニク臭がしますが、時間が経つと匂わなくなります。
メール小野木医院 千葉県市原市能満1845-37 (地図)  電話0436-75-4049