医 院 案 内

食  養  生

ウルトラマラソン

医院の診療日記

アレルギーに対する基礎知識を持とう
アレルギーが国民病となっているにもかかわらず、アレルギーってどんな病気か知らない人が多すぎるようです。
アレルギーとは、「ある物質に対する体の過剰反応」です。その原因となる物質を抗原と言いますが、体に入った抗原に対してそれをやっつけようと体のなかで抗体といういわば武器のようなものが作られます。そして抗原と抗体がいろいろな戦いを繰り広げた結果、色々な症状が現れるのです。これがアレルギー症状です。この戦いが皮膚で起これば、じんましんやアトピー性皮膚炎を起こし、気管支で起こればぜんそくになり、鼻の粘膜や結膜(目の粘膜)でおきれば花粉症となるわけです。
アレルギー コップアレルギーは、丁度図のようにコップに水を注いでいる情景にたとえられます。コップの大きさに比して水の量が少ないときは何の症状も出ないのですが、さらにどんどん水を注いでいくうちに水は表面張力で盛り上がり、ついにはあふれてしまいます。このあふれた状態がアレルギーの発症なのです。そしてこぼれた水を拭くのが多くの病院で行っている治療です。根本治療はこれ以上水を注がないようにし、さらにはコップの中の水を減らすことです。
アレルギーの原因  治 療 法  アトピー性皮膚炎
メール小野木医院 千葉県市原市能満1845-37 (地図)  電話0436-75-4049